FC2ブログ
SEO対策 税理士 会計 東京 経営 医師 医院 歯科 病院 診療所 クリニック テナント ドクター
医療法人 社会福祉法人 関東 神奈川 千葉 埼玉 医療 健康 節税 無料 確定申告 年末調整

日本橋の税理士 湯沢勝信の医院経営最前線

税理士湯沢勝信が 医院、病院、福祉施設関係者に役立つ情報を提供します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

開業後の節税3-5

皆さんこんにちは。湯沢会計事務所の湯沢勝信でございます。
前回は帳面の重要性についてお話ししましたが、本日はその帳面の付け方についてお話しします。

帳面ですが、昔は現金出納帳、とうことで、小遣い帳や家計簿程度のものを手書きしてもらっていたわけなのですが、最近は会計ソフトが一万円~二万円くらいで売っております。そういったものを使用して作成して頂ければよろしいかと思います。
よく会計事務所の方の中には高額なパソコンソフトの導入をされる方もいらっしゃいますが、市販のもので充分です。
そうしたソフトを使って、きちんとした帳簿を作ってください。

そしてまた帳簿を作成するだけでなく、つくった帳簿や領収証の管理をきちんとしてください。
税務署は医院の管理体制をチェックしているのです。
整理整頓されたオフィスは、お金の管理にしても、経費の管理にしてもきちんとしているのだという印象を税務署に与えます。
こういったプラスの印象は税務調査の時にとても重要で、グレーゾーンにある経費が認められる可能性もアップするのです。

湯沢会計事務所
スポンサーサイト

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzawacom.blog55.fc2.com/tb.php/130-aefda173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。